知的部門高等部

   ホーム  >  知的部門高等部 [ 知高の一年 ]
 知高の一年

  

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 本校の高等部は、平成22年度に新たに設置されました。
 今年度は、1年生25名、2年生20名、3年生31名、計76名の生徒が在籍しています。
等部では、基本的生活習慣の定着ならびに体力の維持・増進を図り、自らの生活を充実させようとする意識を高めるとともに、お互いの人格や個性を認め合う場を設定し、他社と協調・協力する態度と習慣を養うことを目標としています。また、卒業後の社会生活や職業生活に必要な知識・技能・態度を習得し、少し難しい課題にも挑戦しようとする意欲や向上心を育成するとともに、自立と社会参加に向けて自分で選択・決定していく力を育てることも目標としています。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 
                                  1年間の学習

 

 

ーH30年度ー

 

宿泊学習〇
  月5日(木)~7月6日(金)
 高等部1年生の宿泊学習は、海の中道青少年の家へ行きました。1日目は、カッター教室やクラフト作りなどを行いました。カッター教室は、雨のために途中で中止となりましたが、みんなで力を合わせて楽しく漕ぐことができました。2日目は、野外調理でカレーを作りました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったようです。普段と違う環境の中、友達と一緒に寝泊りをし、同じ時間を共有し楽しむことができていました。あいにくの雨でしたが、友達と一緒に多くの経験をすることができた、貴重な時間になりました。
   
       [カッター教室]             [野外炊飯]                 [レクリエーション]

〇前期体験実習・現場実習〇
 6月11日(月)~6月22日(金)
 2年生は2週間の体験実習、3年生は2週間の現場実習を行いました。2年生は、「挑戦」を目標に体験してみたい施設や企業へ行きました。3年生は卒業後を見据えた、施設や企業へ実習へ行きました。実習を経験する中で、頑張れたことやこれからの課題などたくさんの学びがありました。今回の実習で学んだことを今後の学校生活に生かしていけたらと思います。
      
  [新聞をまとめる作業]                         [食事補助]             [プラグ組み立て]             
 
〇ミニ運動会〇
  月18日(金)
 今年度は、校舎増築工事に伴い、各学部ごとに体育館でミニ運動会を実施しました。高等部の種目は、大縄跳びやむかで競争、応援合戦、ソーラン節でした。大縄跳びやむかで競争では、練習の成果を発揮できるように精一杯競技に取り組んでいました。また、応援合戦では赤組、白組ともにオリジナルの演技が、それぞれ優勝を目指し大きな声を出していました。団長・副団長を中心にチーム一丸となり、白熱した運動会になりました。
   
        [赤組応援合戦]            [白組応援合戦]                [大縄とび競争]

 
〇新入生歓迎会〇
 
  4月19日(木)
 今年度の歓迎会は、肢体高等部と合同で体育館で行われました。1年生は、ステージの前に立ち自己紹介を行いました。緊張した表情でしたが、大きな声ではっきりと自己紹介を行うことができました。2、3年生は、歓迎の気持ちを込めて、「ソーラン節」を踊りました。先輩らしく、かっこよく踊りを披露するすることができました。歓迎会の最後には、レクリエーションが行われ、みんなで楽しく盛り上がることができました。昼食時間は、学年混合でグループを作り、みんなで楽しく交流することができました。歓迎会を通して、力を合わせてこれからの学校生活を盛り上げていこうという気持ちが高まりました。
  
        [ソーラン節]              [レクリエーション]        [織物班、紙工班で作った垂れ幕]

☆平成29年度☆
第7回春季運動会
  5月28日(日
 今年度から肢体部門と知的部門に分かれての運動会となりました。運動会に向けて日々頑張ってきたおかげで、天候にも恵まれました。「熱く燃えろ!ついきっ子!」のスローガンのもと、赤組・白組どちらも全力で競技し、熱く応援をしていました。応援団も、小中高で分かれて個性を生かした応援をしていました。高等部は、徒競走、応援演技、競争遊戯、リレーに参加しました。それぞれの競技で全力を出し切ることができ、運動会は大成功で終わりました。
  
       【 赤組・白組のエール交換 】         【 応援団 】                         【徒競走 】 
 
 
 
  
  【 競争遊戯 一致団結 高等部! 】       【 応援演技  パネル 】                    【 応援演技  御神楽 】 




 
 
新入生歓迎会
  4月25日(火)
今年度の新入生歓迎会は、肢体高等部と合同で体育館で行われました。
まずは、1年生の自己紹介。
  

緊張しながらも、しっかりと前を向いて自己紹介することができました。
また、運動会の団長・副団長の発表、運動会のダンスの発表がありました。
その後は、それぞれの学年からの出し物で、肢体高等部は、全員で「えびかにミックス」、1年生は「虹色」の歌と手話、2年生は「RYUUSEI」と「恋ダンス」の歌とダンス、3年生は「お笑い劇」を披露してくれました。練習の成果が十分発揮できていました。
次に、全員でのレクリエーションが行われ、イス取りゲームやじゃんけん列車をして楽しみました。知肢高等部で交流をしながら、普段なかなか話せない友達とも話すことができました。
   
          【イス取りゲームの様子 】                      【じゃんけん列車の様子】
 
レクリエーションの後は、くじ引きをしグループに分かれて昼食をとりました。学年学部交えて会話をしながら、お弁当を食べました。高等部全員で過ごすことができ、今年も高等部一丸となりがんばろうと気持ちが高まりました。
 
☆平成28年度☆
 
卒業式
 3月1日(水)
天候にも恵まれ、高等部の卒業式が行われました。緊張しながらも、大きな声で返事をし、卒業証書を受け取る姿は3年生らしく堂々としたものでした。これからは、一般就労や施設などそれぞれ違う道を歩んでいきますが、友達との絆を胸に、作業学習など学校生活で学んできたことを生かしてほしいです。3年生が卒業していく様子を見て、1,2年生は将来の自分の姿を考えたことでしょう。3年生から託された思いを引き継いでがんばりましょう。最後は、在校生が卒業生を紙吹雪とアーチで見送り、感動的な1日になりました。
   
           【元気に返事ができました】             【きれいにお辞儀ができました】              【堂々と卒業証書を受け取ることができました】
 
 
 
3年生を送る会
 2月15日(水)
3年生を送る会を行いました。知的・肢体部門合同で、3年生の思い出発表・在校生の出し物、作業学習の製品の詰め合わせのプレゼント渡しなどが行われました。1年生の出し物では2,3年生も一緒に楽しく”恋ダンス”を踊り、2年生の3年生へのインタビューのスライドでは思い出の写真に涙を流す生徒や先生もいました。最後は、「ふるさと」を全員で合唱し、3年生にとっても1、2年生にっても思い出に残る会になりました。
                  
           【3年生からひとこと】              【1年生の出し物(先輩へメッセージ)】       【2年生の出し物(日々の替え歌)】
 
 
 

新春かるた大会

 1月18日(水)
 新しい年を迎え、かるた大会を行いました。絵カードかるたの部・いろはかるたの部・五色百人一首(黄)の部・百人一首の部の4グループに分かれて、かるた競技に取り組みました開会式では、1年生が筝で「春の海」を演奏しました。
 絵カードかるたの部では、一つひとつの絵をよく見て、読み上げられた絵カードを素早く取り、枚数を競い合いました。
 
         【筝演奏♪】                              【絵カードかるたの部(どれかな?)】
  
 五色百人一首の部・百人一首の部では、読み手が上の句を読み始めた段階で下の句を取る生徒が多く、たいへんは盛り上がりました。3年生は最上級生としての意地を見せてくれ、初めて挑戦した1年生を圧倒しました。
大会後は全員でぜんざいを食べ、日本の伝統文化を存分に楽しむ1日となりました。
  
      【五色百人一首(次は何かな?)】           【百人一首(後輩には負けないぞ!)】         【美味しくぜんざいをいただきました】 
 
 
修学旅行
 12月1日(木)~3日(土)
 2年生が2泊3日で、関東に修学旅行に行きました。1日目はスカイツリー、2日目は東京ディズニーランド、
3日目はお台場・フジテレビに行きました。初めての飛行機では、事前学習で学んだことを活かしてスムーズに搭乗することができました。スカイツリーでは、展望台からの東京の夜景にみんな見惚れていました。東京ディズニーランドでは班行動をし、事前にアトラクションを決めていたため、見通しをもって行動することができ、楽しい時間を過ごすことができました。フジテレビの見学では、普段自分たちが観ているテレビが、どのような場所でどのように撮影されているのかを学ぶことができました。天候にも恵まれ、楽しく充実した修学旅行となりました。

                                             【スカイツリーからの夜景をバックに】            【ディズニーランド:シンデレラ城をバックに】            【フジテレビでサザエさんと一緒に】

 

学校祭

 10月29日(土)
 本年度から、学校祭が「おおぐす祭」へと親しみを込めた名前になりました。
本年度は「つながる~ハーモニー~」と言うスローガンのもと、みんなの心をひとつにして取り組みました。高等部のステージ発表では、1年生が「オブラディ・オブラダ」の演奏VTR、2・3年生によるダンス・和太鼓と楽器の演奏「千本桜」と、最後に全員での合唱「ふるさと」を披露しました。また、美術作品展示や作業学習の販売も行うなど充実したおおぐす祭になりました。
   
         【1年生演奏】                          【2・3年生のダンス・演奏】                   【千本桜の演奏】
 
 
【後期】校内実習・体験実習・現場実習
 9月26日(月)~10月7日(金)
 2週間の実習を行いました。1年生は3つのグループに分かれ、「校内実習」を行いました。いつもと違う雰囲気に緊張している様子が見られました。2年生は企業・施設での「体験実習」を通して、仕事に対する意欲が高まり、活動も積極的になりました。3年生の「現場実習」では卒業後の進路を見据えた実習を行うことで、将来への見通しをそれぞれにもつことができたようです。
 どの学年も充実した実習になりました。
 
          
           【築城駅の清掃活動】                    【パンづくり】                               【計量作業】

 

 
特知体連
 9月16日(金)
 嘉麻市嘉穂総合運動公園にて特知体連北部大会が行われました。
種目は30m、50m、100m、400mリレー、ソフトボール投げにそれぞれ生徒が出場しました。朝の運動や体育の時間に練習した成果を、本番で出すことができていました。また、1年生は、ミニ特知体連が行われました。中学部1年生と合同で行い、交流を深めながら楽しむことができました。
        
          【ミニ特知体連】                 【ゴールを目指して全力疾走!】                 【意地と意地とのぶつかり合い!!】
 
 
【前期】体験実習・現場実習
 6月6日(月)~6月17日(金)
 今年は、2年生は2週間の体験実習、3年生は2週間の現場実習を行いました。2年生は主に施設へ、3年生は卒業後を見据え、企業へ行く生徒もいました。どの生徒もそれぞれの場所で一生懸命頑張っていました。実習先では、いろいろな方とかかわり、いろいろなことを学ぶことができていました。学んだことを生かして今後の学校生活に取り組んでいけたらと思います。
  
      【 箱の組み立て作業 】                        【 清掃作業 】                     【 ボールペンの組み立て作業 】 
 
 
宿泊学習
  6月2日(木)~6月3日(金)
 高等部1年生は、八幡・直方方面へ宿泊学習へ行きました。2日間晴天に恵まれました。1日目は、皿倉山の登山をしました。頂上は少し寒かったですが、とてもすばらしい景色を観ることができました。直方いこいの村に宿泊し、肢体高等部1年生のみんなと楽しくレクリエーションをしました。2日目は、いのちのたび博物館に見学にいき、様々な生態系を調べたり、恐竜の化石を見たりし学習することができました。その後、バイキングを楽しみました。普段と違う環境の中、友達と一緒に寝泊りをし、同じ時間を共有し楽しむことができていました。
   
     【 皿倉山 登山 】           【 いのちのたび博物館 見学     【 楽しみにしていたバイキング 】
 
 
第6回春季運動会
  5月21日(土)
 天候にも恵まれ、それぞれが全力を出し切り大成功に終わることができました。「はばたけ!かがやけ!ついきっ子!」のスローガンのもと、赤組・白組どちらも一致団結していました。高等部は、徒競走、応援演技、競争遊戯、リレーに参加しました。競技する生徒、応援する生徒共に全力を出していました。今年は、「虹」を手話つきの合唱で歌い、熊本・大分地震で被災した方々へエールを送りました。生徒会長・団長・副団長を中心に一致団結してすばらしい運動会でした。
      
      【 応援する様子 】         【 応援演技  よさこい築城節 】          【競争遊戯 一致団結 高等部! 】 
 
 
新入生歓迎会
  4月25日(月)
今年の歓迎会は、体育館で行われました。1年生からの出し物として全員で「さくらんぼ」を合唱しました。次に、2年生から仮面ライダーの劇やダンスの披露があり、3年生からは「千本桜」のダンスがありました。その後、運動会の団長・副団長の発表があり全員緊張した様子で聞いていました。そして、レクリエーションが行われ、みんなで楽しく盛り上がることができました。昼食時間は、学年混合でグループを作り、みんな楽しく交流することができました。歓迎会を通して、一致団結してがんばっていこうという高等部全員の気持ちが高まりました。
         
       【1年生出し物 さくらんぼ 】            【2年生出し物 仮面ライダー】            【レクリエーション じゃんけん列車】
 
  
 
作業学習の紹介

作業学習は、作業活動を学習の中心として、将来の社会生活における自立を目指し、働くことへの興味や

関心、意欲を培うことを目的としています。

本校の高等部では、「農工」・「紙工」・「織物」・「食物サービス」・「清掃・装飾」の5つの分野に分かれて

授業を行っています。

 

「農工班」

年間を通して季節の野菜を育て、収穫しています。(菜花、たまねぎ、大根、ピーマン等)

雨天時は室内で竹細工の加工を行っています。(さいばし、おしぼり台)

    

「紙工班」

牛乳パックを再利用し、手すきで和紙を作っています。

すいた紙は祝儀袋、ポチ袋、はがき等の製品に加工しています。
  

 

「織物班」

織り機を使って、様々な種類の糸を自分で織っています。

織った布でバッグやポーチ、ストール等を作っています。

   

「食物サービス班」

マドレーヌやパウンドケーキ(チョコ味、抹茶味、いちご味、ゆず味等)を

作っています。また、近くのカフェで接客の仕方を学ぶ学習もしています。

    

清掃・装飾班」

校内の窓ガラスやトイレ、階段、玄関等、様々な場所を清掃しています。また、

本校独自の掃除検定を行い、上級合格を目指して取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574