肢体部門小学部

   ホーム  >  肢体部門小学部 [ 肢小の一年 ]
 肢小の一年

肢体小学部へようこそ


 

全体目標

 ①生活リズムを整え、健やかな心と身体を育てるとともに、日常生活に必要な力や習慣を身に付ける

 ②人と豊かに関わり、やりとりする力やお互いを思いやる心を育てる。

 ③様々な活動を通して興味・関心の幅を広げ、主体的に生活するために必要な基礎的な力身に付ける。

 

~・~・~・平成29年度~・~・~・

2月

ー豆まき会ー

 2月1日に豆まき会をしました。数日前から「鬼はいつ来るの」と怖がっている児童もいた中、当日は節分についての話を聞きながらソワソワしていました。迫力のある鬼がやってきたときには目を点にさせながら、一生懸命に豆を投げてやっつけることができました。また、2月2日の地域交流でも豆まき会を行いました。鬼の数が増えましたが、たくさん豆を投げてまたやっつけることができました!



 

1月

ー書き初めー

 クラスごとに書き初めをしました。新しい年を迎え、心新たに頑張りたいことや挑戦したいことをそれぞれの思いを込めて書きました。

一人一人の個性が出ていてどれも素敵な作品になりました。



 

 

12月

ークリスマス会ー

 12月15日になかよしタイムでクリスマス会をしました。デジタル絵本を見たり、合唱や演奏をしたりしました。サンタさんが来てくれたときにはみんなビックリしていましたが、「赤鼻のトナカイ」を歌いながらやってきたサンタさんと一緒に歌い始め、とても盛り上がったクリスマス会となりました!


11月

ーおおぐす祭ー

 11月3日におおぐす祭が行われました。肢体不自由教育部門小学部は「ねずみのよめいり」の劇をしました。また、展示の部ではこれまでの作品を装飾して展示をしました。多くのお客さんの前での劇はとても緊張していたようですが、たくさん練習したおかげでみんな立派に演技することができました。とても大きな自信につながりました!


10月

ー社会見学ー

 ゆめタウン行橋へ社会見学に行ってきました!おおぐす祭で着る衣装の飾りを買ったり、お昼には自分の食べたいものを選んでみんなで食べたりしました。社会科の学習でお店の方にインタビューする児童もいるなど、それぞれが充実した時間を過ごすことができました!


9月

ー学校祭の作品づくりー

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました!2学期は、社会見学や学校祭、クリスマス会などイベントが盛りだくさんです!今月は、11月にある学校祭で展示する作品作りをしました。光に当てるときれいに光る作品や秋らしく落ち葉を使用した作品など、子ども達は自分なりに工夫した作品を作ることができました!

 

    

8月

ーなかよしタイムー

 1学期も終了し、待ちに待った夏休みに入りました。家でゆっくりしたり、旅行に行ったりするなど、それぞれの夏休みを過ごしていると思います。さて、8月8日は出校日でした。この日は「なかよしタイム」があり、そこで子ども達は色々な「涼しさ」を体験しました。氷を触ったり、大きな扇風機で風を感じたりして楽しみながら、子ども達は涼しさを感じることができました。

   



7月

ープール学習ー

 夏の季節がやってきました!今月の体育の時間に、皆が大好きなプール学習をしました!子ども達は、気持ちよさそうに泳いだり、自分で作った水遊びグッズを使って遊んだりするなど、楽しみながら学習に参加することができました!

   


6月

ーなかよしタイムー

 少しずつ暖かくなり、夏が近付いてきています!今月は、肢体小学部全体で行う「なかよしタイム」がありました。6月のなかよしタイムでは、紙テープを友達同士で引っ張り合う「引っ張り相撲」をしたり、皆で輪になって踊ったりするなど、「なかよく」活動することができました!
      

5月

ー春季大運動会ー

 5月28日(土)に肢体部門の春季大運動会が開催されました!

初めて知的部門と肢体部門に分かれて運動会を行いました。子どもたちは今までの練習成果を発揮し、走ったり、ボールを転がしたりして活躍することができました。

【徒競走「トライ!トライ!トライ!」】

 車椅子やウォーカーなど、子どもたちはそれぞれの走り方で、ゴールに向かって一生懸命走りぬけました!

   

        

 

【競争遊戯「肢小ピタゴロスイッチ」】

 体育館中央に設置された「ピタゴロ装置」を操作して、ボールをゴールに導きました。ゴールに入れた後、最後のスイッチを押すと、子どもたちが学習で頑張っていることが写真と共に映し出されました!

 

     

 

4月

ー入学式ー

 4月7日(金)に入学式がありました。肢体小学部には5名の新1年生が入学し、全員で21名になりました。児童数が増え、これからどんどんにぎやかになっていくことでしょう!新一年生の今後の活躍に期待です!

      

 

~・~・~・平成28年度~・~・~・

 

2月

ー豆まき会ー

  2月3日に豆まき会を行いました。

当日は朝から鬼がくることを怖がっている児童もいました。

会本番では、ボールを転がして、小さな鬼のピンを倒したり、ダンボールの鬼を押し倒したりしました。

その後は、いよいよ本物の鬼の登場!

みんな必死になって豆を投げて、見事に鬼を倒しました!

豆まき会を経て、心も身体も一回り強くなった子ども達でした。

1月

 年が明けていよいよ3学期が始まりました。生活単元学習で書き初めを行い、今年の抱負を各自が漢字一字で書き表しました。

 それぞれの思いをこめて書いた字は、どれも個性的で味わいのある作品となりました。