肢体部門中学部

   ホーム  >  肢体部門中学部 [ 肢中の一年 ]

   ★肢体不自由教育部門・中学部目標

 

 ○健康の維持・増進に必要な生活リズムを身に付ける。

 ○基本動作や生活動作の向上とともに、変形拘縮等の予防に努める。

 ○体験的な学習を通して、生活経験を豊かにする。

 ○自分の気持ちや要求を伝える力を育てる。

 ○生活に必要な基礎・基本の力の定着を図る。  

 

 

 

1年間の学習です

 

 

 

 

3年生が校内実習と現場実習を行いました。

校内実習では事務室や保健室、校長先生の仕事についてインタビューしたりまとめたりしました。

現場実習では、施設で過ごす中で緊張しながらも頑張る姿をたくさん見ることができました。

  
錦陵の苑(利用者さんとの交流)    OZデイゆくはし(入浴体験)      あんだんて(食後のはみがき)

 

 

 

 

母の日のプレゼント作りをしました。

自由にイラストを描いたり、メッセージカードを作ったりして日ごろの感謝を伝えました。

  
布バッグに自由にデザイン       気持ちを込めたカード作り①      気持ちを込めたカード作り②


体育館を使用して、肢体部門全員(小・中・高)で運動会を行いました。

何度も練習することで、本番でも持っている力を発揮することができました。 
   

応援演技            徒競走(スタート準備)         徒競走

   

競争遊戯(得点入れ)          競争遊戯(投球)             競争遊戯(投球)

 

 

 

新入生を2名迎え、新しい年がスタートしました。

 
正面玄関                  教室内

             

 

 

 

 

~ 以下 28年度 ~

 

 

卒業式がありました。

成長した姿がとてもまぶしかったです。

  


 

 

 

節分で自分の中の鬼を退治しました。

豆をすりつぶして匂いを感じたり、豆まきマシーンを使って鬼を倒したりしました。

  

毎日の学習の成果を発表する、チャレンジカップを行いました。

一人一人違った種目に挑戦し、記録を更新することができました。

  

 

 

お正月遊びの福笑いをしました。

目隠ししてパーツを置くと、個性いっぱいの顔が出来上がりました。

  

 

 

 

                          
肢体部門中学部でクリスマス会をしました。

おおぐす祭にもやってきたハニワーマンとサンタさんのツーショットや演奏など、とても盛り上がりました。

最後にサンタさんからプレゼントをもらい、楽しい時間を過ごしました。

  

 

 

 

ゆめタウン行橋に校外学習に行きました。

冬の小物作りの布選びやクリスマスカードを購入する学習をしました。

ウインドウショッピングをしながら店内を回り、それぞれ選んだ昼食を食べて学校に戻りました。

  

  

 

   
                     

萩方面へ2泊3日で修学旅行(2、3年生)に行きました。

1日目はガラス工房でオリジナルのグラス作りをしました。

2日目は柚子屋本店で買い物をして、午後から観光船に乗りました。

3日目は秋吉台サファリランドに行き迫力ある動物を間近で見た後、学校に戻りました。

お天気にも恵まれ、たくさんの経験や思い出ができました。

  

  

 

学校祭で知肢中学部は合奏と合唱をし、発表の後は展示を見たり買い物をしたりしました。

今年も販売も行ったのですが、学部のイメージキャラクター(?)ハニワーマンが人気でした。

  

 

 

 
居住地校交流で勝山中学校に行きました。

文化祭の合唱練習に参加したあと、給食も一緒に食べました。

勝山中学校の生徒が車椅子を押したり食事介助をしてくれたりして、楽しい交流になりました。

       

 

 

 

出校日はみんなで水風船割りをして涼みました。

なかなか割れない風船や足もとで割れる風船もあり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

   

 

 

3年生が伊良原学園の中学生と交流をしました。空気砲を作って的当てゲームをしました。

七夕飾りを作って飾りました。一人一人のお願い事とたくさんの飾りが出来ました。

  

 

プール学習では、水に入った瞬間は驚いたり怖がったりしたものの、すぐに楽しむことができました。

  

 

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574