知的部門小学部

   ホーム  >  知的部門小学部 [ 知小の一年 ]
 知小の一年

平成29年1月

【冬の外遊び】

1月26日(木)晴天の中庭にて小学部低学年の元気なみなさんは、「草スキー」を思いっきり楽しみました。寒さに負けず活気に満ち溢れたひと時でした。

 

 

平成28年12月

【文化芸術公演会】

12月8日(木)に文化芸術公演会がありました。

11月7日(月)に全校で練習をした「ごんぎつね」の本公演となる今回は、和楽器の紹介や宮崎駿のアニメメドレーもありました。

子どもたちよくが知っている「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」などの演奏も含まれ静かに鑑賞しました。「ごんぎつね」では練習の成果を生かし、心を一つにして盛り上がることができました。

最後には「アナと雪の女王」の曲を演奏していただきました

  

 

【校外学習(1・2年)】

12月9日()にダイソーフレスポ豊前店とジョイフルに校外学習に行きました。

ダイソーでは、クリスマス会のプレゼントを購入しました。

ジョイフルでは、自分たちでメニューを選び美味しい昼食を食べました。

  

 

【校外学習(3・4年)】

12月2日()にゆめタウン行橋店に校外学習に行きました。

クリスマス会でのプレゼント購入と、フードコートで食べたいものを選んで食べました。

  

 

 

平成28年11月

【芸術鑑賞会】

1116日(水)に芸術鑑賞会がありました。

琴の演奏体験をしたり、狂言独特の発声でカラスや犬など鳴きまねをしたり、とても楽しい時間となりました

   

 

 

 【社会見学〈5・6年〉】

《日産自動車工場》

11月25日(金)に日産の自動車工場に行きました。

普段見ることができない製造過程を興味深く見ることができました。工場内にある運転のシミュレーションでは、実際にハンドルを操作して運転を体験しました。

  

 

平成28年10月

 

 【社会見学〈1・2年〉】

《海響館》

イルカショーにみんな大興奮!ペンギンや水槽の魚に興味津々!

お弁当も残さず食べ、とても楽しく見学できました。

       

 

【社会見学〈3・4年〉】

《子どもの館 HOW!?》

子どもの館HOW!?へ行きました。

忍者屋敷で探検をしたり変身スタジオでドレスやタキシードを着たりしました。
      

 

 ーおおぐす祭ー

 10月29日()におおぐす祭がありました。

 昨年までは学校祭という名称でしたが、平成28年度から「おおぐす祭」の名称になりました。

  ~ステージ発表や作品展示、買い物学習をしました~

 

ステージ発表

《1・2年生:すてきな帽子屋さん》

 かわいい動物や帽子屋さんに変身しました。

 森の中にある帽子屋さんが、動物たちに帽子を売っていました。

  

 

《3・4年生:三太郎物語~たすけたカニにつれられて~

 カニを助けた三人の英雄が竜宮城へ招待されました。

 最後はみんなで楽しく演奏をしました。

  

 

《5・6年生:ついきオリンピック2016》

2016年の東京五輪に先駆けて、オリンピックが開幕しました。

一人一人、平均台やトランポリン、フラッグなどいろんな競技を発表することができました。

    

 

平成28年9月

 【お月見会】

お月見についての話を聞き、その後みんなでお団子を作りました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

     

 

 

平成28年8月

 《夏休み》

    出校日: 8日(学部集会の後、各グループでの活動)

 

 平成28年7月

プール学習:天気の良い日が多く、たくさんプールに入ることができました。 

実態に合わせ、楽しみながら、水に慣れる・顔をつける・泳ぐなどの指導を

行っています。

     

平成28年6月 

【交流教育〈1~4年生〉】

低学年:地域交流

地域交流の目的は、地域の方とのふれ合いを通してコミュニケーションの力を

育てることです。子どもたちは、地域の方々と一緒に楽しみながら活動すること

ができました。

       

                                     

中学年:学校間交流

 3年生:千束小学校との交流

        ゲーム(じゃんけん列車)や千束小の校内を探検しました。

           

4年生:築城小学校との交流

     グループ毎に自己紹介をした後、本校で校内ウォークラリーをしました。

     その後、全体でゲームなどをしました。

       

   
 【宿泊学習〈5年生〉】

行橋市研修センターへ宿泊学習に行きました。ウォークラリー、花火、

写真立て作りなどの体験活動を行いました。

     

   
 【修学旅行〈6年生〉】

福岡市へ修学旅行に行きました。海の中道のマリンワールドイルカショーを

観たり、かしいかえんでアトラクションに乗ったりして、楽しい思い出をたくさん

作ることができました。

   

    

 

平成28年5月

 ー運動会ー

 5月21日(土)大運動会がありました。

 熊本地震の被災者へ、手話による合唱「虹」でエールをおくりました。

          

徒競走「ゴールをめざして」(小学部全員)

 ゴールテープに向かって、みんな一生懸命走りました!

   

      

競争遊戯

「なに?なに?なに?」(1,2,3年)

 平均台などの障害物を通って、宝箱を協力して運び、衣装を届けました。

 届けた衣装で変身した「ドラゾンビ」「プリンセス ソフィア」と無事ゴールすることができました。

    

 

「チビッコ鬼の大冒険」(4,5,6年)

 ペアになってハードルやバーをくぐって、デカパンを取りに行きました。

 デカパンをはいて、仲良くゴールを目指しました。

         

 

ー交通安全教室ー

 

 クロネコ宅急便の方に指導していただき、交通安全教室を行いました。

信号について説明を聞いて、横断歩道の正しい渡り方を練習しました。

 

【1,2,3年】

        

 

【4,5,6年】

         

 

平成28年4月

 

歓迎集会

 4月22日(金)に本校体育館にて、新入生歓迎集会を行いました。

 歓迎集会では、6年生が司会進行を務め、新入生にメダルのプレゼントを渡し

  たり、歌を歌ったりしました。

 雨のためその後は、各グループに分かれてプレイルームなどで、おうちの方が

  作ってくれたお弁当を食べました。 

 

      

              

 

  

平成28年1月

サイコスポーツがありました。
  

    

最初の「言うこといっしょ、やることいっしょ」では、児童が声を出しながら

前にいる人のまねをしていました。

その後もクラス対抗や学年対抗といった普段とは違った活動に、

とても楽しそうにしている様子が見られました。


 

平成28年2月

各グループで節分会をしました。

   

  

グループによっては、実際に鬼が出てきたところもあり、子ども達は真剣に「おにはそと!ふくはうち!」と豆を投げ、心の中にいる鬼を追い払うことができました。

 

平成28年3月

6年生を送る会を行いました。

  

   
この日のために1~5年生の子ども達は、プレゼント作りや飾り作り、司会・進行の練習などを頑張ってきました。その甲斐あって送る会は大成功!6年生のみんなを笑顔で送り出すことができました。

 

 

 

 


 

 

   

 

 

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574