学校祭報告

   ホーム  >  学校祭報告

平成28年度 福岡県立築城特別支援学校

 

学 校 祭

 

テーマ「きらめけ未来! おおぐす祭」

 

☆おおぐす祭の様子を各グループごとにまとめました☆

 

 ~作品展示・作業学習販売、ステージ発表~

 

知的部門 小学部

○低学年グループ 音楽劇「すてきなぼうしやさん」

  紙粘土で動物の被り物を作り、かわいい帽子に仕上げました。

○中学年グループ 音楽劇「三太郎物語~たすけたカニにつれられて~」

  「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」を題材にした物語を発表しました。

○高学年グループ 音楽劇「ついきオリンピック2016」 

  オリンピックにちなんだ競技内容を発表しました。           

   

かわいい衣装を身にまとい劇の発表をしました。  

様々な素材を使って作った秋の果物やオリジナルエコバックなどの作品も展示しました。

 

 知的・肢体部門 中学部

○テーマ「光に向かって輝け中学部」 

○合奏曲「Rising Sun・ひまわりの約束」 

○合唱曲「笑顔を忘れてしまった君に」

真剣に演奏しました。 

  

知的部門は日ごろの作業学習で作成したものを販売し大盛況でした。肢体部門の埴輪のお香立て販売にハニワーマンが手伝いにやってきました。

 

かまぼこ板で作った時計や染めた紙を使った花飾りなどの作品も展示しました。

      

 

 知的・肢体部門 高等部

 ○テーマ「つながるハーモニー」

○オープニング「オブラディ・オブラダ」(知肢1年)

 合奏をDVDで紹介しました。

○英語朗読劇「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See? 」(肢体部門)

 たくさんの動物が登場して楽しいステージになりました。 

○和太鼓合奏・ダンス「千本桜」(知的部門2,3年) 

 和太鼓の勇壮なリズムに合わせて華やかなダンスを披露しました。

○合唱曲「ふるさと」(合同)

 練習を通してこの歌を好きになった生徒も多く、大きな声で一生懸命歌っていました。

   

力を合わせてステージ発表を行いました。

  

作業学習で作った作品販売もそれぞれ積極的に行いました。

  

 

肢体部門 小学部

○劇「金のがちょう」

  

衣装は自分たちで飾りをつけました。少し緊張したけれどがんばって演技しました。

 

ビー玉を転がして模様を付けたり、手形をとって飾り付けたりして季節ごとに作った作品も展示しました。

 

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校
〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121  Fax:0930-52-1574
Copyright(C)2018 築城特別支援学校 情報管理課. All rights reserved