児童生徒指導課

   ホーム  >  児童生徒指導課 [ 全校集会 ]

平成27年度

 

 

 

 

平成26年度

 

2月16日(月曜日)全校集会


これは大人の歯かな?それとも子どもの歯かな?

 

 

 今回の全校集会は、新児童生徒会役員となって2度目の集会となりました。落ち着いた進行ぶりに役員としての自覚が現れていました。

 今年度最後となる全校集会では、保健環境委員会から今年一年間の活動報告をしました。活動の様子をビデオで見せたり、自分たちが作成した保健室の掲示板からクイズを出したりして、見ている人たちが楽しく参加できる発表でした。

 


1月19日(月曜日)全校集会

 今回の全校集会では、新児童生徒会役員の紹介と挨拶、給食委員会より発表がありました。

 

 給食委員会

 カレーライスの作り方を劇で説明しながら、調理室で実際にどのように作られているかをビデオで紹介しました。

 調理員の方も参加していただきました。生徒たちが考えたインタビューにも答え、みんなにおいしく食べてもらうために工夫し、がんばっていることを話していただきました。

 

 1月24日~30日は「全国学校給食週間」となっています。


 

12月8日(月曜日)全校集会

 今回の全校集会では、絵画コンクールで入賞した児童の表彰、人権作文で入賞した生徒の表彰、児童生徒会役員立候補者の紹介を行いました。また、音楽委員会の発表も行われました。

音楽委員会

 音楽委員会の目標として掲げていた「クリスマスコンサートを成功させる!」を実現するために、休み時間に集まって練習しました。


10月14日(火曜日) 全校集会

 今回の全校集会では、校長先生のお話、図書委員会と代表委員会より

発表がありました。

 図書委員会

 

 
 図書室の使い方と絵本の紹介と発表があり、大きなイラストを提示
しながら読み聞かせがありました。

 

 

 代表委員会

 今年度の学校祭テーマの看板が完成したことを報告しました。

 

9月22日(月曜日)全校集会

 今回の全校集会では、絵画入選者及びときめきスポーツ大会入賞者の表彰がありました。

 全校生徒の前に並び、それぞれうれしそうに、少し照れながら総括教頭先生から賞状やメダルを受け取りました。

 その後、体育委員会と生徒会・代表委員会が発表を行いました。

 

 体育委員会

 フライングディスクの取り組みについて説明と、競技の実演を行いました。

 

 毎週水曜日の昼休みにフライングディスク大会を行っており、上位記録者は廊下に掲示しています。

 

 

 

 生徒会・代表委員会
「学校祭のテーマ発表」「いじめのない学校をめざして」「フレ!フレ!築城!エール」の内容を発表しました。今回は、「いじめのない学校をめざして」の取り組みについて紹介します。
委員会で話し合い、そのときに児童生徒が発言した内容です。
 
 
1.勇気を持つ。
2.先輩・後輩関係なく、あいさつをする。
3.困っている人を見かけたら、声をかける。助け合う。
4.うわさ話、こそこそ話をしない。
5.いっぱい話をする(趣味、好きなこと、自己紹介など)。
6.休み時間に、いっぱい遊ぶ。 
                                                                               
 
 
委員会で話し合うだけでなく、全校生徒からも意見を求め、「私の誓い」カードに「いじめをなくすために」「みんなと仲良くするために」「学校をさらに楽しくするために」、何ができるかを記入し、モニュメントに貼っていきます。今年の学校祭テーマである「204人の絆」を実現しようとする全校生徒の気持ちを見ていただけたらと思います。

 

 

 

 


 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574
福岡県立築城特別支援学校
〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121  Fax:0930-52-1574
Copyright(C)2020 築城特別支援学校 情報管理課. All rights reserved