管理職

   ホーム  >  管理職 [ 校長より ]

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 

築城特別支援学校は、知的障がい教育部門と肢体不自由教育部門を併置し、それぞれの部門が小学部、中学部、高等部の3学部を設置する学校です。

 昭和54年に築城養護学校として開校し、今年40周年を迎えますが、開校時、児童生徒63名でスタートした本校も、現在は両部門合計238名の在籍となりました。近年の児童生徒数の急増により、教室不足等が大きな課題となっていましたが、昨年度6教室分のプレハブ校舎が完成しました。本年度から新校舎建設に向けた工事が始まります。運動場が使えない状況となり、授業や行事等に少なからず影響がありますが、工夫と協力で難題を乗り越えていきたいと思っております。設計等も含め、快適で安全安心な教育環境となるよう努めて参ります。

 さて、本校の校訓は、「元気で なかよく たくましく」です。単純明快でわかりやすい校訓ですが、教育方針には校訓に対応させた「健やかな心と体の育成」「豊かなかかわり、仲間との協働」「障がいによる困難を主体的に改善・克服する力の育成」等の文言が並んでいます。これらを柱に、児童生徒一人一人に求める姿を思い描き、その姿を引き出す実践を広げ、積み重ねることが教育活動の活性化、指導の充実、そして子どもの成長につながるものと考えています。

また、本年度めざす学校像として「児童生徒一人一人の教育的ニーズに応える学校」「安全、安心な学校」「保護者、地域から信頼される学校」を掲げました。校訓同様、難しい言葉ではなくシンプルで分かりやすいものにしました。学校経営方針に具体的な方策を示し、その実行に職員全員が一丸となり取り組んでいるところです。

 本校教育の一層の充実のため、保護者の皆様並びに地域・関係機関等の皆様の御理解と御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                            福岡県立築城特別支援学校

                                 校長  島津 快忠

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校
〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121  Fax:0930-52-1574
Copyright(C)2018 築城特別支援学校 情報管理課. All rights reserved