管理職

   ホーム  >  管理職 [ 校長の部屋 ]

 

   

         16代校長 島津 快忠  

平成29年度 校長挨拶
 
 

  本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 築城特別支援学校 校長の島津 快忠と申します。今年度本校に着任いたしました。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、知的障がい教育部門と肢体不自由教育部門を併置し、それぞれの部門が小学部、中学部、高等部の3学部を設置する特別支援学校です。

 平成29年度は、両部門合計229名の児童生徒が在籍しています。近年の児童生徒数の急増により、教室不足の解消等、教育環境の整備が喫緊の課題となっていましたが、本年度よりプレハブ校舎の建設、校舎増築等が具体化されることとなり、大変うれしく思っております。

 さて、本校の校訓は、「元気で なかよく たくましく」です。単純明快でわかりやすい校訓ですが、これらを児童生徒一人一人にどう具現化するかを考えると少々難しくなります。教育方針には校訓に対応させた「健やかな心と体の育成」「豊かなかかわり、仲間との協働」「障がいによる困難を主体的に改善・克服する力の育成」等の文言が並んでいます。これらを柱に、児童生徒一人一人に求める姿を思い描き、その姿を引き出す実践を広げ、積み重ねることが教育活動の活性化、指導の充実、そして子どもの成長につながるものと考えています。このようなことを踏まえ、一言で言えば「子どもが真ん中」の学校づくりに努めます。この学校づくりの前提、支えるものは、高い専門性に基づく指導、安全・安心な生活、そして家庭や地域からの信頼、と考えます。課題も少なくはありませんが、それらに職員全員が一丸となり取り組んで参る所存です。

 保護者の皆様並びに地域・関係機関等の皆様、本校教育活動への御理解と御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                                                      平成29年 5月

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574