保健指導課

   ホーム  >  保健指導課 [ 保健課からのお知らせ ]
 保健課からのお知らせ

救命救急法研修会を行いました。

 

 本校では毎年プール指導の前には必ず、職員全員で救命救急法の研修を行っています。

 全員で一つ一つの動作手順を確認しながら、救命救急法の技術を修得・定着させていきました。

 

いつもご協力をお願いしている豊前消防署の職員のみなさん。
いつ何時でも出動できるように消防車に乗って指導に来て頂きました。

ありがとうございます。

 

まずは救命救急士からの説明

 

 

5つのグループに分かれて、全員実際に手順を確認しながら実習を行います。

 

さあ、みなさん復習!

 

①周囲の安全確認(2次災害の予防のため)呼吸の有無と意識の確認

②助けを呼んで、お願いする「119番へ電話して」と「AED持ってきて」

③心臓マッサージと人工呼吸を救急隊員が到着するまで続ける!

④AEDが来たら自動アナウンスに沿って実行

 

 

 

 

 

ゴキブリ退治!



 児童生徒が校内にいない夏休み期間中のみ、手作りのホウ酸団子を置いて害虫対策をしています。

 ホウ酸と強力粉だけでなく、匂いでおびき寄せるために砂糖、牛乳、玉ネギを練りこんでいます。

 もし、トイレや教室の片隅に見つけても決して触らないでください。


 

 

 


 



 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574