知的部門中学部

   ホーム  >  知的部門中学部 [ 知中の一年 ]

~令和2年度~

 

令和2年度 中学部目標

 

       「前向き 一歩前進 中学部」 

 

(1) 基本的生活習慣の確立、身辺処理能力の向上、コミュニケーション能力

   の向上に努め、健康的で安心・安全、主体的な生活が送れるようにする。

(2) 互いの存在を尊重し、助け合い認め合う集団づくりを通して、自尊感情、

   思いやり、協調性を培い、豊かな人間性を育てる。

(3) 基礎・基本の力の定着を図り、その学びを体験的な学習で活用する経験を重

      ねることで、実際の生活の中で応用できる力を育てる。

 

~令和2年度の知的中学部のホームページです。中学部の年間行事をご紹介します。

※なお、一番上にきている記事が最新のものとなります。

 

 

 

 

 

3月

卒業式

3月9日に卒業式が行われました。4月から新しい生活が始まります。

この3年間の学習の成果を生かして一歩ずつ、前進していくことを期待しています。

  

 





 

 

 

 

 

 2月

3年生を送る会

卒業式を目前に控えた3年生に、1、2年生からお別れの言葉を伝えたり、3年生からは、

お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたりしました。

寂しい気持ちと、未来への希望とが入り交じりながらも、心温まる素敵な会となりました。

  

  カメラに向かってピース!!          「お世話になりました。」       「ありがとうございました。」 


  

「たくさんの思い出ができました。」   各学年が作ったビデオメッセージを見ました。

                                            心温まる言葉をみんな、ありがとう!!




 

 

 

 

 

1月

球技大会

シューティンググループとシュートゲームグループの2つに分かれて活動しました。

シューティングは、ゴールの箱に向かってボールを投げ、入れば得点となる競技です。

シュートゲームは、ゴールキーパー役の友達に向かってボールをパスし、取ることが

できれば得点となります。各グループごとに協力し合って取り組むことができました。

【シューティンググループ】

  

         段ボールをよくねらってます。目印のイラストをめがけて、力いっぱい投げました!!

 

【シュートゲームグループ】

  

相手チームの守備をうまく回避して、勢いよくボールを投げました。守備の友達も一生懸命ジャンプしています!




 

 

 

 

 

 

 

12月

ニュー・スポーツ体験

近隣の「しいだコミュニティ倶楽部」というボランティアグループの方々に来校していただき、

日頃、なかなか体験することのできないスポーツ体験をすることができました。

的当てやだるまおとしなど、みんなで盛り上がりながら取り組んでいました。

  

   的をめがけて、「それー!」    真ん中に当てることができたよ☆     ねらいを定めて、「エイ!!」

  

   

ちょっと距離があるので、        「いえーい、いっぱい当てたよー!」  「今日はありがとうございました!!」

           よーくねらって・・。






  

 

 

11月

築城中学校との交流

毎年、本校1、2年生の生徒と築城中学校の生徒で交流学習を行っています。

今年は感染症対策に配慮しながらの交流となったため、学校紹介の動画や

写真を見る形の活動となりましたが、互いの学校の特色や学習内容について

知る、良い機会となりました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

10月 

作品展示・作業学習販売会

今年度は、コロナウィルス感染症拡大防止のため、例年行っている「おおぐす祭」の規模を縮小し、

作品展示・作業学習販売会として実施しました。

   

    接客、ちょっとドキドキ。      「どうぞ、見ていってくださーい!!」     慎重に計算します・・・。

 

   

他学部の販売にも行ってみました☆    とてもきれいに仕上げることができました☆たくさん売れるといいな☆

 

   

    基礎班は、作業の様子を参観してもらいました。集中しています!!   窯業班です。おすすめを紹介します!!

 

   

    ゆっくり、焦らず頑張ります。    「ありがとうございました!!」 大きな声での挨拶も、バッチリです!!

  

       美術や生単の時間を使って、各学年、いろいろな作品を作成することができました☆


 

 

 

 

 

 

 

 6~7月

総合学習

★3年生★

3年生は、「食育」と「進路学習」を行いました。食育では、栄養のバランスを考えて弁当のメニュー

を決め、紙粘土を使って再現しました。進路学習では、校内実習という形で、清掃活動、

片付け・収納活動、手指を使う活動、面接時の挨拶練習を行いました。

  

考えたメニューを発表しました。栄養はもちろん彩りについても考えました。特に素敵だったお弁当に、

表彰がありました。みんな、とてもおいしそうなお弁当を作っていました。

  

 収納・片付け活動★洋服畳み様子    手指活動★キャップしめ     清掃活動★ぞうきん掛け

                      集中して取り組んでいます!!




 

 

 

★2年生★

2年生は、ゴミの分別の大切さや、分別の仕方について学習しました。

学校近隣を歩き、路上に捨てられているゴミを拾いました。

   

             

 トングを使ってゴミを挟んで取りました。溝の隙間など、細かいところまで確認しながら拾うことができました。






 

 

 

★1年生★

1年生は、エコキャップ(ペットボトルキャップ)の回収活動を2学期に行います。

1学期は回収についてのご協力をお願いするチラシを作成し、学校近隣のご家庭に

配りました

 
    

  
地図を見ながら一軒一軒まわりました。途中で休憩を取りながら、みんなで協力することができました★




 

 

 




 

6月

交通安全教室

廊下にて横断歩道を渡る練習をしたり、体育館で自転車に乗車したりしながら

交通ルールを学びました。

    

青信号!手を挙げて渡りましょう!!       慎重に・・。            しっかり前も見て☆

  
しっかり確認すれば大丈夫☆  動画なども見てルールを学びました★   踏切は一旦停止、一旦降車で★













 6月 

入学式(6月2日)

 新しい仲間たちが今年も中学部に入学してきました!!

 今年は2か月遅れののスタートとなりましたが、これからいろいろな学習に取り組み、

 楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

                                                    


 


 

 

 

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574
福岡県立築城特別支援学校
〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121  Fax:0930-52-1574
Copyright(C)2020 築城特別支援学校 情報管理課. All rights reserved