知的部門高等部

   ホーム  >  知的部門高等部 [ 知高の一年 ]
 知高の一年
 


知的高等



     

  

 ❁3月❁

  【卒業式】

  3月1日に卒業式が行われました。

  保護者や在校生、教職員や来賓の方々が見守る中で知的障がい教育部門、肢体不自由教育部門合わせて

  卒業生33名が卒業しました。

  卒業生は、氏名が読み上げられるとステージの中央に進み、三坂校長先生から卒業証書を受け取りました。

  卒業生の新たな門出を祝い、保護者をはじめ周囲の人たちへ感謝の気持ちが伝わる温かい式となりました。

  改めまして、ご卒業おめでとうございます。

           
                                     卒業式

 

 

 ★2月★

  【3年生を送る会】

  2月6日に3年生を送る会がありました。

  3年生は3年間の思い出やこれからの進路についての目標などを1、2年生に伝えたり、

  歌に合わせて手話を行ったりしました。

  1、2年生からはメッセージカードと作業班で作ったプレゼントを贈り、創意工夫したノリノリの

  パフォーマンスを披露しました。

  サプライズダンスに会場は大いに盛り上がりました。

  最後にみんなで写真撮影をしました。

  3年生が退場するときは、1、2年生が両手で花道を作りました。

  とても素敵な3年生を送る会になりました。

       
          3年生からのメッセージ                   1、2年生のダンス

 

   【1年生 校外学習

  2月22日にサニーサイドモール小倉に行きました。

  学校から築城駅まで歩き、電車に乗りました。

  サニーサイドモール小倉では、グループに分かれて昼食を取り、買物を楽しみました。

  購入する商品をレジに出し、予算内で買物をすることができました。

  「時間を守る」、「勝手に行動しない」など事前学習で約束したことを守り、活動することができました。

       

      サニーサイドモール小倉で昼食               サニーサイドモール小倉で買物

 

 

 🎍1月🎍

  【かるた大会】

  1月18日に、かるた大会がありました。

  絵カード、いろは、百人一首の5色【1色】、5色【2色】、ちらしに分かれてかるたを行いました。

  各教室で熱のこもった札の取り合いが繰り広げられていました。

  生徒は、真剣な表情で札の読み上げを待ったり、札が取れず悔しがったりしながら、

  笑顔で対戦を楽しむことができました。

     
          絵カードのグループ                     百人一首のグループ

                                   
 

  【実習報告会】

  1月25日に後期体験実習の報告会を行いました。

  2週間の実習を終えて、それぞれの成果やこれからの課題について振り返りました。

  生徒はキーノートで作成した資料を提示して後輩へメッセージを伝えました。

  練習の成果を発揮して堂々とした態度で報告することができました。

  そして来年の実習に向けて新たな目標を掲げることができました。

   
          1年生 報告会                     2年生 報告会           

 

 

  【3年生 校外学習】

  1月25日に北九州市八幡東区にあるアウトレット北九州、八幡東イオン、スペースLABOに行きました。

  スペースLABOでは、ウォークラリーをしながら館内を周りました。

  1階は竜巻が発生する仕組みを観察したり、SDGsの目標や自然災害の対策を表した展示物を見ました。

  2階は台風の風を疑似体験したり、不思議な科学現象をテーマにした展示物に触れたりしました。

  3階はスペースシャトルや月の石のレプリカを見ました。

  その後、五つのグループに分かれてアウトレット北九州、八幡東イオンでお昼ご飯を食べたり、

  店内で買物をしたりしました。

  事前学習で約束したルールを守り、予算内で上手に買物をすることができました。

     
        スペースLABOの展示物                八幡東イオンで昼食

          

 

  ⛄12月⛄

   【2年生 修学旅行】

  12月3日から5日に2泊3日で東京、千葉へ修学旅行に行きました。

  北九州空港から飛行機に乗りました。

  一日目はスカイツリー、二日目はディズニーランド、三日目は浅草寺に行き、

  バスで皇居、国会議事堂前を見学しました。

  事前学習で学んだことを生かして、いろいろな体験をすることができました。

  この体験を生かして学校生活をより充実して過ごすために、責任ある行動を心掛け、

  かけがえのない仲間たちとの時間を大切に過ごしていってほしいです。

       
     ディズニーランドのアトラクション                   浅草寺の雷門前

                                                    

  

  【球技大会】

  12月19日に球技大会を行いました。

  Aグループはソフトバレーボール、Bグループは「リアル野球盤バンバンババン盤」の的当てボッチャを

  しました。

  ソフトバレーのサーブで腕を伸ばした姿勢でボールを打ったり、試合中に友達を応援する前向きな

    声掛けをしながらチーム一体となり、練習以上の力を出すことができました。

  ボッチャは得点の高い的を狙って投げたり、的や障害物を配置する場所などをホワイトボードを使って

  チームで作戦を考えたり、友達と協力して得点につなげたりすることを頑張りました。 

      
       Aグループ ソフトバレーボール       Bグループ リアル野球盤バンバンババン盤

 

 ❀11月❀

  【しいだコミュニティ倶楽部 スポーツ体験】

  11月14日に「しいだコミュニティ俱楽部」のスポーツ指導員の方より、

  的当てボッチャ、だるま落とし、ロープ引き、タイル返しなどのスポーツを体験させていただきました。

  生徒は、好きな種目に何度も挑戦したり、ゲームをクリアできたことに喜んだり、楽しく活動していました。

   
          的当てボッチャ                    だるま落とし

 

  【あいさつコンクール】

  11月27日から12月1日にあいさつコンクールが行われました。

  「立ち止まる」「お辞儀をする」など挨拶をするときの姿勢を守り、生徒は積極的に活動に取り組んで

     いました。

  感じの良い挨拶ができると教師からシールをもらい、たくさん集めた生徒で上位1から3位になった生徒が

  表彰をされました。

  挨拶は豊かな人間関係や社会性を築くための基本になるので、習慣になるように頑張ってほしいです。

         

 

  

 🍁10月🍁

  【おおぐす祭】

  10月27日、28日に作業学習販売会がありました。

  今年度は二日間に分けて開催されました。

  食物・サービス班はマドレーヌとパウンドケーキ、

  織物班はバッグ、ポーチなどの小物入れなど、

  紙工班はポチ袋やメモ帳、カレンダーなど、

  農耕・工芸班は校内で収穫した野菜や焼きいも、

  エコ班は油すいすいや入浴剤などを販売しました。

  清掃・装飾班は各班の販売を手伝ったり、会場準備や清掃活動を行いました。

  また、スローガンの看板も制作しました。

  体育館では、町内外の施設からの販売も開かれ賑わいを見せていました。

  お菓子やお惣菜、アクセサリーに生活雑貨など、多種多様なハンドメイドの商品が並びました。

  生徒は大きな声で「いらっしゃいませ」と呼び掛けをしたり、友達と楽しく買物をしたりする姿が

    見られました。

     

             紙工班                          農耕・工芸班

 

 

 🌹9月🌹

   【始業式】

  2学期が始まり、元気な気持ちの良い挨拶で生徒が登校してきました。

    生徒達は充実した楽しい夏休みを過ごすことができた様子でした。

    期間中に事故や事件等もなく、きまりを守って安全に生活できたことをうれしく思います。

     

 

 

  【校内実習、後期現場・体験実習】

       9月25日から10月6日まで1年生は校内実習、2・3年生は現場・体験実習を行いました。

  前期と比べて生徒は心にゆとりをもち、一生懸命に実習に取り組んでいる様子でした。

  働く上で取り組みたい目標や仕事と向き合う際に見えてきた課題などは、学校生活の中で、

  身に付けることができるよう励んでほしいです。  

     
      1年生 マドレーヌ作りの道具の片付け         1年生 商品の陳列作業

 

    

       2年生 体験実習の様子                3年生 現場実習の様子

  

 🌻8月🌻

  【夏休み】

  7月中旬に起こった自然災害のため、1週間早く夏休みが始まります。

    生活リズムを整え、健康に気を付けて過ごしてください。

    次回の登校は、9月1日(金)【バス:A時制】です。夏休み中の登校はありません。

  


 

 

 🌺7月🌺

   【校外学習】

  7月7日に2年生は「リバーウォーク北九州」に校外学習に行きました。

   学校から築城駅まで歩き、電車に乗り、リバーウォーク北九州に行きました。

   事前に、グループで話し合って決めたお店で、計画的に買い物をしたり、昼食を食べたりしました。

   自分たちで計画を立てて行動したり、友達と楽しい思い出を作ったりすることができました。

                                  リバーウォーク北九州で買い物①               リバーウォーク北九州で買い物②

 

 

  ❁6月❁

   【校内実習、現場・体験実習】

  6月5日から16日まで1年生は校内実習、2・3年生は体験・現場実習を行いました。

  1年生はA・B・Cのグループに分かれて校内実習を行いました。

  Aグループは校内清掃や看板作り、Bグループはマドレーヌ作りと販売、

  Cグループは軽作業、余暇活動などを行いました。

  2・3年生は一般企業やA型、継続支援事業所、B型、生活介護の施設で実習を行いました。

  初日は緊張感をもちながらも、笑顔と前向きな気持を忘れずに取り組みました。

   自分に合った作業を見付けたり、働くための技術を身に付けたり、働くことの喜びや楽しさ、

   大変さを経験する良い機会となりました。 
      
  
        
              1年生 Aグループ 校内清掃                                                    1年生 Bグループ マドレーヌ作り                      

                

                    2年生 体験実習の様子                                                                3年生 現場実習の様子

                                                            

 

 【宿泊学習】

  6月29日、30日に1年生は「海の中道青少年海の家」に宿泊学習に行きました。

   1日目は、海の中道マリーナ&テニスに行き、拾い集めた貝がらを使ってフォトフレームを作りました。

   夕べのつどい後、夕食を食べ、レクリエーション大会を行いました。

   2日目は、ビンゴゲームを行いました。チームに分かれて、プリントの写真と同じものを建物の周りを

   歩いて探しました。写真と見比べながら、友達と協力して活動することができました。

   

             フォトフレーム作り                       レクリエーション大会

 

 

  ❀5月❀

  【体育発表会】

  5月に、体育発表が行われました。

  3年生は、最後の体育発表会で、初めて自分たちでほぼ全ての種目を考えました。

  生徒会長は、前に出て開会式や、結果発表の文章読みを頑張りました!!!

  生徒会長以外も黒田節を日頃の練習から、全力で頑張りました。

  1、2年生のみなさんは、黒田節や、大縄などの練習を頑張りました!!

  種目は、徒競走、紅白リレー、黒田節、大縄、玉入れ、応援合戦などがありました。

  そして、本番では、開会式や結果発表、それぞれの種目の放送、各種目の道具の準備も行いながら、

  今までの練習の成果を十分に発揮できたと思います。

  保護者の皆様に、息を合わせて活躍している私たちの姿をお見せすることができたのではないかと思います。

  非常に暑い中ご参観、誠にありがとうございました!

 

  ホームページ作成者は3年生自活Aグループです。

 

  
                    紅白選手宣誓                                          高く飛んだ大縄

 
                紅白団副長 集合!                                  男子 全力疾走!

 

 

                        黒田節                                                      玉入れ

 

 🌸4月🌸

  【入学式】

   4月7日の入学式では、30名の新入生を迎えました。

    全員が活躍し、成長する一年間にするために、生徒たち全員が安心して生活できる学習環境を

    整えていきます。
    保護者の皆様と職員一同、力を合わせて取り組んでいきますので、ご理解、
ご協力を

    よろしくお願いいたします。

  
                  入学式        

 

  

   【新入生歓迎会】
    4月13日に体育館で新入生歓迎会を行いました。

    対面式後、学年に分かれて自己紹介をしました。

    また、2・3年生は迫力のある黒田節を披露してくれました。

    生徒たちは楽しみながら見ていました。

     
                           2・3年生による黒田節

                                     
   

 


                                      
         


 



 


 





 





 

    


 



 











 


 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574
福岡県立築城特別支援学校
〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121  Fax:0930-52-1574
Copyright(C)2020 築城特別支援学校 情報管理課. All rights reserved