肢体部門高等部

肢高の一年

肢体不自由教育部門高等部

<平成28年度>

肢体不自由教育部門高等部は、一般学級1クラスと重複学級3クラスの計4クラスで構成されています。

一般学級では、高等学校に準ずる教育課程で授業を行っています。

重複学級では、知的障害教育代替の教育課程または自立活動を中心とした教育課程で授業を行っています。

☆★高等部卒業証書授与式★☆

3月1日(水)に高等部卒業証書授与式が行われました。校長先生から証書を授与していただいたり、多くの方から祝辞をいただいたりしました。在校生と一緒に「絆」の合唱をして、今までの思い出を振り返り、最後は皆様からたくさんの拍手をいただいて退場することができました。

☆★おおぐす祭★☆

10月29日(土)におおぐす祭がありました。午前中はステージ発表を行ったり校内を見学したりしました。午後は生活単元学習などの授業で製作した芳香剤やふきん、さをりコラボ商品をセットにしたものを販売したり、他学部の生徒の作品や作業所の商品を購入したりしました。

ステージ発表や校内を見学している様子です。どの学部の作品も学習の成果を十分に発揮していて、見ごたえのあるものばかりでした。

肢体不自由教育部門高等部の展示作品の一部です。

体育館で販売もしました。みんなではっぴを着て、楽器などを用いてたくさんアピールすると、15分程度で完売することができました!!

☆★修学旅行★☆

9月5日(月)~7日(水)に2年生が大阪へ修学旅行に行きました。一日目は、小倉駅で出発式を行い、新幹線で移動して食品サンプルを作りました。

出発式の様子です。

まずは食品サンプルの作り方の説明をしっかり聞き、自分たちで素材を選び、どの素材も本物そっくりで、どれにしようかと迷っていました。選んだ素材を貼り付けて、オリジナルの食品サンプルを作りました。

出来上がったパフェを見て、大喜びしました。ホテルに戻るバスの中では、疲れて眠ってしまうこともありました。

二日目は、生徒たちが非常に楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンに行き、色んなキャラクターと一緒に写真を撮ったり、お土産を買ったりして楽しい時間を過ごしました。

三日目は、海遊館に行き、間近でたくさんの種類の魚を見ることができました。

☆★宿泊学習★☆

6月1日(木)、2日(金)で1年生が宿泊学習に行きました。1日目にいのちのたび博物館に行って、直方いこいの村に宿泊しました。2日目はイオンモール直方に行って、買い物学習も行いました。

いのちのたび博物館での様子です。じっと見たり、触ったり体験しながらゆっくり見学することができました。

買い物学習では、買うものをマッチングして選んだり、支払いをしたりすることができました。

☆★春季大運動会★☆

5月21日(土)に春季大運動会が行われました。当日までには、フラッグの準備をしたり、繰り返し練習をしたりしました。徒競走、競争遊戯、応援演技に出場して、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。

徒競走

スイッチを押すと電動バイクが動いて車いすを引っ張ってくれます

徒競走ではウォーカーを使って歩いたり、車いすで自走をしたり、スイッチを操作して車いすを動かしたりして、それぞれの方法でゴールを目指している姿がとても印象的でした。

競争遊戯                応援演技

競争遊戯は肢体不自由教育部門中学部と合同でしました。箱を投げて、出た色と同じ色のコーンを回ったり、かぎフックを使ってひもを引っ張って文字を出したりして速さを競いました。

応援演技では、みんなで作ったフラッグを持って、『はばたけ!輝け青春!!』のメッセージを皆さんに届けました。

☆★歓迎会★☆

4月7日に入学式が行われ、高等部にも新たなメンバーが増えました。

みんなの親睦を深めるため、4月27日に1年生歓迎会をしました。最初は、1年生が自己紹介をしました。2・3年生はその様子を見ながら、とても嬉しそうにしていました。次に、2つのグループに分かれて校内に隠れている文字を探すスタンプラリーをしました。集めた文字をみんなで考えて並び替え、『かがやけ!築城っ子』という答えを見つけるができました。最後には、みんなでお弁当を食べました。とても美味しそうに食べていました。

とても良い表情をして自己紹介をしています。

文字を探して、スタンプラリーをしています。

お弁当、美味しいです。

<平成27年度>

重複学級では、自立活動を中心とした教育課程で授業を行っています。

~歓迎会~

4月30日(木)、雨天のため校内で歓迎会を行いました。レクレーションでキーワード探しをし、教室にてみんなで昼食を食べました。

~運動会~

5月23日(土)、春季大運動会が行われました。生徒は、徒競走・応援演技・競争遊戯の3種目に出場しました。

「みんなでひとつに」フラッグ             徒競走           競争遊戯

~宿泊学習~

6月4日(木)~6月5日(金)、1年生は宿泊学習で、直方いこいの村に宿泊しました。いのちのたび博物館を見学、イオンモール直方では買い物学習を行いました。

いのちのたび博物館にて    直方いこいの村        直方イオンモール

~修学旅行~

9月17日(月)~9月19日(水)、2・3年生は修学旅行で、大阪府へ行ってきました。1日目はサンプル作り、2日目はユニバーサルスタジオジャパン、3日目は海遊館へ行き楽しみました。

森野サンプル   ユニバーサルスタジオジャパン      海遊館

~学校祭~

11月7日(土)、学校祭が行われました。演技や高等部での合唱、作品展示や販売を行いました。

演奏            合唱時のフラッグ           販売

~書き初め~

1月12日(火)、新年の暮らしとして「書き初め」を行いました。新年の抱負を書きました。

~校外学習~

3月16日(水)、校外学習を行いました。歩いてセブンイレブンまで行き、買い物学習を行うことができました。

ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574