肢体部門小学部

   ホーム  >  肢体部門小学部 [ 肢小の一年 ]
 肢小の一年

肢体小学部へようこそ

 

全体目標

 ①生活リズムを整え、健やかな心と身体を育てるとともに、日常生活に必要な力や習慣を身に付ける

 ②人と豊かに関わり、やりとりする力やお互いを思いやる心を育てる。

 ③様々な活動を通して興味・関心の幅を広げ、主体的に生活するために必要な基礎的な力身に付ける。

 

~・~・~・平成29年度~・~・~・

12月

ークリスマス会ー

 12月15日になかよしタイムでクリスマス会をしました。デジタル絵本を見たり、合唱や演奏をしたりしました。サンタさんが来てくれたときにはみんなビックリしていましたが、「赤鼻のトナカイ」を歌いながらやってきたサンタさんと一緒に歌い始め、とても盛り上がったクリスマス会となりました!


11月

ーおおぐす祭ー

 11月3日におおぐす祭が行われました。肢体不自由教育部門小学部は「ねずみのよめいり」の劇をしました。また、展示の部ではこれまでの作品を装飾して展示をしました。多くのお客さんの前での劇はとても緊張していたようですが、たくさん練習したおかげでみんな立派に演技することができました。とても大きな自信につながりました!


10月

ー社会見学ー

 ゆめタウン行橋へ社会見学に行ってきました!おおぐす祭で着る衣装の飾りを買ったり、お昼には自分の食べたいものを選んでみんなで食べたりしました。社会科の学習でお店の方にインタビューする児童もいるなど、それぞれが充実した時間を過ごすことができました!


9月

ー学校祭の作品づくりー

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました!2学期は、社会見学や学校祭、クリスマス会などイベントが盛りだくさんです!今月は、11月にある学校祭で展示する作品作りをしました。光に当てるときれいに光る作品や秋らしく落ち葉を使用した作品など、子ども達は自分なりに工夫した作品を作ることができました!

 

    

8月

ーなかよしタイムー

 1学期も終了し、待ちに待った夏休みに入りました。家でゆっくりしたり、旅行に行ったりするなど、それぞれの夏休みを過ごしていると思います。さて、8月8日は出校日でした。この日は「なかよしタイム」があり、そこで子ども達は色々な「涼しさ」を体験しました。氷を触ったり、大きな扇風機で風を感じたりして楽しみながら、子ども達は涼しさを感じることができました。

   



7月

ープール学習ー

 夏の季節がやってきました!今月の体育の時間に、皆が大好きなプール学習をしました!子ども達は、気持ちよさそうに泳いだり、自分で作った水遊びグッズを使って遊んだりするなど、楽しみながら学習に参加することができました!

   


6月

ーなかよしタイムー

 少しずつ暖かくなり、夏が近付いてきています!今月は、肢体小学部全体で行う「なかよしタイム」がありました。6月のなかよしタイムでは、紙テープを友達同士で引っ張り合う「引っ張り相撲」をしたり、皆で輪になって踊ったりするなど、「なかよく」活動することができました!
      

5月

ー春季大運動会ー

 5月28日(土)に肢体部門の春季大運動会が開催されました!

初めて知的部門と肢体部門に分かれて運動会を行いました。子どもたちは今までの練習成果を発揮し、走ったり、ボールを転がしたりして活躍することができました。

【徒競走「トライ!トライ!トライ!」】

 車椅子やウォーカーなど、子どもたちはそれぞれの走り方で、ゴールに向かって一生懸命走りぬけました!

   

        

 

【競争遊戯「肢小ピタゴロスイッチ」】

 体育館中央に設置された「ピタゴロ装置」を操作して、ボールをゴールに導きました。ゴールに入れた後、最後のスイッチを押すと、子どもたちが学習で頑張っていることが写真と共に映し出されました!

 

     

 

4月

ー入学式ー

 4月7日(金)に入学式がありました。肢体小学部には5名の新1年生が入学し、全員で21名になりました。児童数が増え、これからどんどんにぎやかになっていくことでしょう!新一年生の今後の活躍に期待です!

      

 

~・~・~・平成28年度~・~・~・

 

2月

ー豆まき会ー

  2月3日に豆まき会を行いました。

当日は朝から鬼がくることを怖がっている児童もいました。

会本番では、ボールを転がして、小さな鬼のピンを倒したり、ダンボールの鬼を押し倒したりしました。

その後は、いよいよ本物の鬼の登場!

みんな必死になって豆を投げて、見事に鬼を倒しました!

豆まき会を経て、心も身体も一回り強くなった子ども達でした。

1月

 年が明けていよいよ3学期が始まりました。生活単元学習で書き初めを行い、今年の抱負を各自が漢字一字で書き表しました。

 それぞれの思いをこめて書いた字は、どれも個性的で味わいのある作品となりました。

          

12月

 12月21日に肢体小学部のクリスマス会が行われました。クリスマス会では、クリスマスについての絵本の読み聞かせやジングルベルの演奏、きれいなイルミネーションの鑑賞など、様々な催し物がありました。

 肢体小学部のみんなの楽しい声が聞こえたのか、サンタさんが登場!

サンタさんと記念撮影をしたり、プレゼントをもらったりして子どもたちはとても喜んでいました。

  

11月

 11月16日に文化芸術鑑賞のワークショップが行われました。今年は、日本の伝統的な楽器「琴」の演奏に挑戦しました。普段なかなか触る機会のない楽器に触れ、子どもたちは楽しそうに演奏していました。

  

10月

 10月29日(土)におおぐす祭が行われました。肢体部門小学部はステージ発表で劇「きんのがちょう」をしました。また、作品展示では日頃の授業で制作した作品を展示しました。大勢のお客さんの前で緊張する様子も見られましたが、児童たちは元気一杯に日頃の学習の成果を発揮することができました。

  

9月

 9月はゆめタウン行橋店へ社会見学に行きました。

 ゆめタウンでは、買い物をしたり、自分で選んだ昼食を食べたりしました。普段の学校では学習することのできないことを経験することができました。

 子どもたちは、社会見学をとても楽しんでいました。

  

7月

-修学旅行(6年生)-

 6月30日・7月1日の日程で福岡市方面に修学旅行に行きました。修学旅行では、1日目はマリンワールド、2日目はかしいかえんへ行きました。普段、経験できないことをたくさん経験することができ、実りの多い二日間となりました。

 

-地域交流(1・2年生)-

 本校では、地域の方と学習を行う地域交流に取り組んでいます。本年第一回目を7月5日に行いました。一緒に七夕の飾りを作った後、笹に飾り付けをしました。子どもたちは地域の方との交流を楽しんでいました。

 

 

6月

ー交流学習(3・4年生)ー

 

 

 本校では毎年、3年生は千束小学校と、4年生は築城小学校と交流学習を行っています。6月に本年度第一回目の交流学習が行われました。

 最初はお互いに緊張している様子でしたが、学習が進むにつれて次第に打ち解けていき、楽しい交流学習になりました。

 2回目の学習は11月に予定されています。

 

5月

 5月23日(土)に平成28年度春季大運動会が行われました。肢体部門小学部は2つの競技を行いました。

 

【徒競走「かぜになれ」】

 児童一人ひとりが自分自身のやりかたで徒競走に取り組みました。みんな、練習の成果を発揮し、元気一杯にグラウンドを走りました。

    

【競争遊戯「われらオリンピック応援団」】

 競争遊戯で使用した衣装は、子どもたち一人ひとりが作成しました。素敵な衣装をみにまとい、一生懸命競技に取り組みました。

 




 

 

4月

  肢体小学部は4名の新1年生を迎え、全員で17名となりました。そして、4月8日には新一年生の歓迎会と在校生の進級式を行いました。この1年でたくさんのことを経験し、一歩一歩成長していってほしいと思います。

 





 

 

 

 

~・~・~・平成27年度~・~・~・~

 

-歓迎集会-

 

4月24日に、本校体育館にて歓迎集会が行われました。
歓迎集会では6年生の司会のもと、1年生の自己紹介、ゲームなどが

行われました。

 

この日の昼食は,おうちの方が作ってくれたお弁当♪

肢体小学部全員で楽しくご飯を食べました。

新一年生も在校生も、集会を楽しんでいました。

 

              

5月

ー春季大運動会ー

 

5月23日に本校運動場にて運動会が行われました。

天候にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を存分に発揮していました。

 

◆徒競走「かぜになれ」◆

ゴールテープに向かって、みんな一生懸命に取り組みました!

 

       

   

    

競争遊戯「だれが主人公?」◆

かぐや姫と桃太郎が鬼にさらわれてしまった!みんなで助けにいくぞ!

鬼を退治し、無事かぐや姫と桃太郎を助けることができました♪

 

   

   

6月

ー宿泊学習(5年生)ー

6月に大分県にある香ヶ地青少年自然の家にて、宿泊学習がおこなわれました。

宿泊学習では、プラネタリウムを見たり、花火をしたりと普段の学校では体験することのできない、貴重な体験をすることができました。

 

     

    

ー修学旅行(6年生)ー

6月に福岡市方面へ修学旅行に行きました。

水族館で海の生き物を見たり、ホテルで友達と宿泊したり、遊園地で乗り物を楽しんだりと、2日間の日程で楽しい思い出をたくさん作ることができました。

        

      

ー交流学習(3・4年生)ー

築城小学校(4年生)・千束小学校(3年生)との交流が行われました。

最初はお互いに緊張している様子でしたが、学習が進むにつれて、お互いに打ち解けているようでした。

第2回目の交流は、11月に行われる予定です。

      

 

7月

ープール学習ー

天気の良い日はプール学習に取り組みました。

肢体小学部では、大きなプールだけでなくビニールプールも用意し、それぞれの実態に合わせて使用するプールを決めるようにしています。

プール学習では水に浮く感覚を楽しむ児童や、足を動かして進む児童など、それぞれの課題に取り組んでいました。

 

  

8月

ーなかよしタイムー

肢体小学部では、月に一度在籍する児童全員で「なかよしタイム」という学習を行っています。「なかよしタイム」では、違うクラスの児童と一緒に学習することを通して、お互いの仲を深めていくようにしています

8月には2人組みになって「肝試し」に挑戦しました。みんな怖がりながらも、無事お札を取ってくることができました。

 

9月

ー社会見学ー

9月に行橋市のショッピングセンターへ社会見学に行きました。

   

 

 

10月

ー文化芸術育成事業 講演会ー 

 

10月に文化芸術育成事業の講演会が本校で行われました。

はじめて中国の伝統芸能を見た子どもたちは、感嘆の声を上げながら食い入るように見ていました。

外国への興味をもつ良いきっかけとなったようでした。

  

 

11月

ー学校祭ー

 

【 ステージ発表「おおかみと たくさんの こやぎ」】

 

今年度は「おおかみと たくさんの こやぎ」の劇を行いました。

一人ひとりがそれぞれの役を演じきり、とても良い発表となりました。

 

 

【 買い物・作品見学 】

 

学校祭では、作品展示、近隣の施設の販売やバザーなど様々な催しが行われました。

子どもたちも他学部の作品を見たり、買い物をしたりして、学校祭を楽しみました。  

 

 

12月

ークリスマス会ー

  

12月16日にクリスマス会を行いました。

クリスマス会では、自分たちで制作したクリスマスリースの飾りつけや劇の観賞、

「きよしこの夜」の演奏を行いました。

「きよしこの夜」の演奏後にはメロディにつられてきた、かわいいサンタさんが登場!

プレゼントをもらい、子どもたちにとって楽しい時間となりました。

 

 

 

1月

ー書初めー

新しい年を迎え、今年一年の目標を書き表しました。

どの児童も、目標をしっかりと考え、墨と筆を使い、力強く書くことができていました。

目標が達成できるよう、それぞれのリズムで取り組んでいけたらと思います。

 

※下は児童の作品の一部です※

 

 

2月

ー豆まき会ー

2月5日に豆まき会を行いました。

当日は朝から鬼がくることを怖がっている児童もいました。

会本番では、ボウリングで小さな鬼を倒したあと、鬼の置物を倒しました。

その後は、いよいよ本物の鬼の登場!

みんな必死になって豆を投げて、見事に鬼を倒しました!

豆まき会を経て、心も身体も一回り丈夫になった子ども達でした。

 

 

           

 

 

 

 ホーム
福岡県立築城特別支援学校〒829-0102福岡県築上郡築上町大字築城1561
Tel:0930-52-3121 Fax:0930-52-1574